f:id:yabecafe:20170704193551j:plain

腰痛、あきらめていませんか?

 

日本国内では実に4人に一人が腰痛、というデータもあります。

もうこれは立派な国民病ですね。。

腰痛には心理的なストレスも大いに関係しているというデータもあります。

「もう何十年も腰痛なので諦めている」

という方や、

「筋肉をつけなきゃ、特に腹筋」

といった間違った常識に縛られて余計に悪化してしまうケースも多々あります。

痛みは体からのサインです

今の痛みは、体からのSOS。

もうこれ以上は頑張れません!という時に体が悲鳴を上げて
必死にサインを送ってくれているのです。

【腰痛にならないための毎日の習慣】

1、立ち方

頭からピアノ線で吊り上げられているような意識を持ち
しっかりと地に足をつけることを意識する。

2、足首周辺のケア

足首が固いと、膝や腰にも影響を及ぼします。
しっかりとストレッチや、足首を回す等、
一日の終わりに足首周辺をケアして緩めてあげてください。

3、丹田を意識する

体の中心の丹田(おへそより少し下)を意識して生活すると、

体幹がうまく使えるようになり、体のバランスが安定します。

是非意識してみてくださいね。

4、適度な運動を心がける

運動不足は血行不良を招きます。

体液の循環も悪くなり、体も冷えやすくなります。

適度な運動(ウォーキング等)で体を温めましょう。

5、寝る前に深呼吸をして一日の疲れをリセット

普段、呼吸が浅くなってしまう方は要注意。

呼吸が浅くなると背中も丸くなり、腰部への負担もかかります。

寝る前に呼吸を整えると睡眠の質も高まりますよ。

是非、実践してみてくださいね。

 

 

整体は新宿区の早稲田駅前整体院 yabecafe 慢性症状専門の整体院です | 整体は新宿区の早稲田駅前整体院yabecafeへ。新宿区をはじめ、豊島区、文京区、中野区、港区、渋谷区、千代田区等からも来院多数。 頭痛、肩こり、腰痛、坐骨神経痛、骨盤矯正で人気の整体院です。 東京メトロ東西線早稲田駅前徒歩30秒。土日も営業。お子様連れも大歓迎。

www.youtube.com